プロフィール

香月きりん

Author:香月きりん
結婚して福岡から神奈川へ。
妊娠9ヶ月と同時に、ひとまずナース退職しました。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


FC2カウンター


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ありがとうございました

突然ですが。
諸事情により、きりんナース終了しようかと思います。
あ、赤ちゃんに何かあったわけではありません。お腹の中の赤ちゃんもきりんも元気(^^)

今まで訪問して下さった方々、コメント・拍手して下さった皆様。
本当にありがとうございました。

心からの感謝と、皆様がいつも幸せでありますように。


マタニティクラス

寒い寒い。きりんは寒いの苦手なんだー(泣)
昨日は初雪観測。ちらちらと雪の舞う中、またまた歩いて(さすがにちょっと後悔した)行ってきましたマタニティクラス。

1月・2月に出産予定の妊婦10人が集合。何だか壮大な眺め。双子ちゃんはいなかったから、助産師さん合わせて21人いたってことか。
里帰り(だと申告した人)がきりん含めて3人、年齢は20~30歳代かな。中には姉妹で参加の人もいて(姉は2人目・妹は初産らしい)、予定日も2日しか違わないんだって!それは心強いだろうなぁ。
助産師さんは20歳代の子どもが2人いるらしいんだけど、とてもそうは見えなかった。若い。
その助産師さんの雰囲気もあって、きりんが看護学生時代に大学病院の産婦人科実習で体験したような堅苦しい感じじゃなくて、終始穏やか~な、ゆる~い感じのクラスだった。
何か特別目新しい知識を学んだわけではないけど、ちょっとした「へぇ~」がいっぱい。
陣痛に対する心構えとか、逃し方とか。ちょっとつまむのにいい食べ物とか。妊娠中(今)やっておくといい簡単な運動とか。
そうそう、予定日の2週間後までは正産期なんだって。きりん、恥ずかしながら1週間後までだと思ってました。
そして何より、「案ずるより産むが易し」
はー、そう言えばそんな諺あったねぇ。色々考えすぎて不安が増すと、間違いなく陣痛が長引くって。病気と違って、陣痛には「赤ちゃんを抱っこできる」っていう終わりがあるし、妊娠したからには産める力が備わっていますと自信満々に言われて、妊婦一同安心しました。
素敵な助産師さんだった。
ちなみに1月1日の夜勤入りだそう。「私たちの特別手当のために、申し訳ないけど特別料金になるんだよ」だって(笑)


そしてその日の夜。
23時45分頃に「今帰ってきた」と旦那さんから電話。0時過ぎにカレースパゲティ(200g)を準備して食べる旦那さんに、そりゃ風邪も引くわと思ったり、そりゃ太るわと思ったり、ていうかよくこんな時間からスパゲティ茹でるな(きりんならもう、買って済ませると思う)と思ったり。ほんと、身体壊さないようによく見とかなきゃ。

きりんは里帰りで5人+1匹生活から、神奈川に帰った途端にシングルマザーみたいになっちゃうなぁ。

昨日今日の徒然

ふたご座流星群、見ました?
きりんは昨日23時40分、寝ようと2階に上がった時に「はっ!」と思い出して、パジャマのままベランダへ。
もちろん、もうコンタクトも外して眼鏡・・・見えるかな・・・。
お、見えた見えた☆
流れ星なんて、久しぶりに見た~。神奈川じゃ明るくて見えなかっただろうなぁ。こんな田舎に帰ってきててよかった。流れ星は一瞬過ぎて、3回願い事を唱えるなんて絶対無理なので、寒さに震えながら首の痛みに耐えながら、3回流れるのを待ってみた。
15分で3回流れ星を観測。赤ちゃんが元気に生まれてきますようにと3回お願いして、布団にもぐり込みました。

今日の朝。
パンをもぐもぐ食べてたら、取れた。
ぎゃー、銀歯!!!
お父さんの知り合いらしい歯医者さんにすぐ電話して、午前中の内に行ってきた。とっても感じのいい歯医者さんで、きりんのスイカのようなお腹と歯の状態を確認して、「よし、このまま詰め直そう」と。新しく銀歯作ったって文句ないし、その方が儲かるのにね・・・なんて良心的なんだ・・・。スーパーボンドで止めて、ついでに高さも調整し直してくれた。
あぁ、焦った。本当に助かりました~ありがとう~。

歯医者の帰りに本屋に寄って、初めて買いました「たまごクラブ」。たまごにするかひよこにするか一瞬迷ったけど、6ヵ月後の離乳食よりも、今日くるかもしれない陣痛乗り切り法だろうな、やっぱり。
今までは本屋で立ち読みしたりしてたんだけど(すみません)、このお腹じゃ立ち読みもなかなか苦しくなってきて。足をつりそうにしてまですることじゃないですよね・・・。
せっかく買ったし、今からこたつでじっくり読み込みます。

さて、もう1つだけ。
今日の最高気温、東京14度・福岡5度だって。なーんか、すごく損したような気分。日本海側は寒いんだよね。運動のために、歯医者の行きも帰りも歩いたんだけど、「寒いよぅおぅおぅおぅおぅ」と何回言ったことか。いつもはしないけど、今日はあまりの寒さにダウンのファスナーを無理やり上げた。何とか、閉じた(^^;
福岡、夕方以降雪になるってさ。本当に降れば初雪・・・それならそれで悪くないかも。

心配

週末から風邪を引いてるらしい旦那さん。
熱は大して出ずに37.1℃とかで済んだみたいだけど、喉が痛いとか、咳してたりとか。
っていうか、きりんが里帰りした時くらいからこっち、ずっと思い出したようにコンコンいってたけど。
前にも随分長く咳してたことがあってX線までとってもらったような記憶が・・・何でもなかったけどね。

男の人はやっぱり、一人にするとダメなんだろうね。旦那さんが就職して1人暮らしを始めた冬も、高熱の風邪引いてた。
朝コーンフレーク、昼カップラーメン、夜松屋じゃねぇ。いや、頑張って自分で作れとか言わないよ。昼は社食、夜は大戸屋とかにすれば、いくらか栄養的にもマシになると思うんです。そりゃ、カップラーメンよりかは少し割高になるけど。

まさかご飯作りに神奈川まで帰るわけにはいかないし。ていうかもう、きりん飛行機乗れないし。


急いで治さないと、今週末のスノボに行けないよ!
土曜も日曜も日帰りでスノボらしいんだけど、そんなんで月曜は会社に行けるのかね?

37週検診

さてさて、昨日から37週目に突入。37週って言ったらもう、正産期。いつ生まれてもいい時期。
でも、若干小さめなきりんの赤ちゃん。できれば2500gは超えてから出てきてほしいなーと思ってたんだけど。
今日の検診で、2595g!祝・2500gオーバー!
「お腹が張ってないから、すぐにってことはなさそうだけど、もういつ生まれてきてもいいね」と先生も言ってた。
一安心。

きりんの体重は前回(1週間前)から+500g。500g/週までの体重増加に抑えましょうってことで、ぎりぎりセーフ。ヒートテック着て行ってたら、また怒られてたな、ふぅ。
悪阻が終わってからというもの、検診に着ていく服をいかに軽くするかで頭を悩ませるきりんです。こと最近は寒いからね~ほんとにアホだよね~これでも一応ナースなのにね~。
今日はいつもの院長先生じゃなくて、副院長先生だった。院長も若いけど、副院長のほうがもう少し若いかな?明るく気さくで、すごい福岡弁(笑)。きりんの母子手帳の住所を見てか、「俺(どうかすると、オラに聞こえる)も神奈川の労災病院に就職するかもしれんかったんやけどね、結局田舎の勤務医。横浜に行っとったら、人生変わっとったかもしれんねー」と。赤ちゃんが右腕で顔を隠してるのを見て、「口唇裂がないか見ときたかったんやけど。でもまあ女の子やもん、あけっぴろげよりいいやろ」と笑顔。
先生、おもしろいな(^^)ぺらぺらとよく話す先生だけど、軽い印象はなくて、エコーもじっくり説明してくれた。感動したのは、今までで一番ゼリーが温かかったこと。まあ、準備したのは助産師さんかもしれないけど。
というか、こんなことを考えるところが、すでに職業病。
来週も今日と同じく月曜午後の予約だから、また副院長先生かな?

今週は木曜日にも、産院主催のマタニティクラス。この時期になって初受講という不良っぷり。多分、まだ生まれてないはず。
どんなだろう、楽しみだ~。

 | HOME |  » ▲ page top


